映像を見る
New!
■「ゆらゆら」の稽古場映像が到着!
映像を見る≪


■「新・雨月物語」キャストの皆さんから動画メッセージ到着!たっぷり9分間!
映像を見る≪

公演情報
やっと熊のところから脱出してきやした。
いや〜いや〜今回の「ヘル」みんなヘルってましたなあ〜
怖いことばっかでしたよ!
熊なんか肩が重い、肩が重い
なんてしょっちゅうつぶやいてましたよ、
知らないっすよ、まったく!
とにかく無事終了ってことで、打ち上げは宅悦さんの音頭で
そりゃもう盛り上がりまくりでした!

4155-1.jpg


イワもすかっり弾けて!

4156-2.jpg

4150-3.jpg


宅悦さんただのよっぱらいですう〜


4145-4.jpg

4147-5.jpg



朝までみんなこの調子でぶっこいてたらしいっす。
おいらも逃れられず、のどが嗄れるまで歌わせられました。
まさにヘル、終わってもヘルっす!



2007-10-16 00:00 この記事だけ表示
本日は終演後に鐘下氏とゲスト ペーター・ゲスナーさん
とによるトークセッションが開催されました。

4112-1.jpg

4120-2.jpg

4131-3.jpg


ペーター・ゲスナーさんは日本に来て14年、
95年に北九州で「うずめ劇場」を旗揚げ。
現在も演出家として新国立劇場の研修科や
桐朋学園の演劇科で講師をしているそうです。
鐘下氏とはいわば職場の同僚ということでしょうか。
(桐朋学園で鐘下氏も講師を務めている)
今回の「ヘル」についてたくさんのお話をしていただけました。


3721-4.jpg

いよいよ「ヘル」あと残り4ステージとなりました。
ケガのないようにがんばります!
2007-10-11 00:00 この記事だけ表示
今日は終演後に鐘下氏とゲスト スエヒロケイスケさん
と寺十吾さんによる

トークセッションが開催されました。

毎度言ってはおりますが...好評のこの企画、

今回もほとんどのお客様が参加されました。

tooku-1.jpg

会場のお客様も、とても充実した時間を過ごせたの

ではないかと思います。

tooku-2.jpg

tooku-3.jpg

さて、「ヘル」も中盤にさしかかって参りましたが、

まだまだチケットは販売しております。

お見逃しのないよう、是非、吉祥寺シアターへお越し下さい。

電話、インターネットからのご予約お待ちしております!

ちなみに、11日は鐘下氏とゲスト ペーター・ゲスナーさんとの

トークセッションがございます。

半券をお持ち頂けば、どなた様でも参加できますので、

是非是非、ご参加下さいませ!





2007-10-05 00:00 この記事だけ表示
3884-1.jpg

なんとも不思議な世界です。

3753-2.jpg

この不気味なものは何でしょう?

3975-3.jpg

舞台上にある水たまりみたいです。
千葉さんが片一方しか靴を履いてないので、
足が入ることに・・・

4035-4.jpg

公演終演後みんなでビール乾杯をしました。

4025-5.jpg


作家のスエヒロ氏も名古屋から駆けつけて一杯。


4030-6.jpg


舞台上の水たまりで何度もこけた久保さんも
上機嫌でビールを。


2007-10-04 00:00 この記事だけ表示
劇場に入りしました。
ちらみせ劇場編といきましょうか。

3648-1.jpg

なにやらみんなで相談してます。

nanika takuranderu kanesita.jpg

上をみている鐘下さん。う〜ん、何を企んでるのやら〜。

butaikeikotyuu1.jpg

butaigeiko2.jpg

舞台稽古中


peke-hatena.jpg

×?

akaga hayari hate...jpg

赤が流行? 
携帯電話を自慢する照明の中川氏、おや?鐘下氏もなぜか赤。

bijutuka.jpg

美術家の島 次郎さんをセットの前でパチリ!

いよいよ明日初日です!
劇場でみなさんお待ちしてます。
2007-10-02 00:00 この記事だけ表示
お久しぶりです。熊でございます。
今日は、最終稽古の様子を写真でちらっと
皆さんにお見せしようと思います。

ちら1
3567-1.jpg

ちら2
3479-2.jpg

ちら3
3499-3.jpg

ちら4

3569-4.jpg


あ〜もうここまでです。
明日からは劇場の様子をちらっとね。

2007-09-30 00:00 この記事だけ表示
又市でございます。ブログの更新がなかなか進まないのが
悩みの種です。
昨晩、熊にしめられました・・・。

P9253433-1.jpg

前回ノゾエ殿の秘密を暴くと大見得きった拙者でござるが
ノゾエくんという演者
なかなか正体をあらわさないのでございます。
一つだけ私めが暴いたところによると、
ノゾエ殿の愛用青いパンツが、
なんと雨の日専用で、引っ越し屋のパンツなんだそうです。

P9253435-2-2.jpg

P9253434-3-3.jpg

又市もずっと気になっていたのです。
たまに寺十殿がはく赤い稽古着もなかなか目立ちますけどね。


何でこんな服ネタをお伝えしたかと言うと、
本日衣装合わせでござんした。

P9253423-4.jpg

P9253427-5.jpg

色とりどりの衣装……‥とは参りませんが。
必見は榊原岩の衣装……‥言葉にできません。
千葉さんが
『入院させたほうが良い』!!!と絶叫(笑)


P9273440-6.jpg

P9273439- 7.jpg
稽古は順調に仕上げにかかっております。
ガジラ名物真っ暗稽古場、「あ〜イヤダ〜イヤダ〜」
いま稽古場ブレイクしている口ぐせです。
みなさんもどーぞ 「あ〜イヤダ〜イヤダ〜」 

p9273439-7.jpg

安らぎの時、ご飯休憩中。みんな食事は外に出掛けます、
んでもって帰ってきて、みんなそれぞれの巣にゴロン〜。
稽古場は静かそのものでございます。

さぁて、稽古再開です。






2007-09-25 00:00 この記事だけ表示
あっしの仕事は稽古場をリポートすることなのですが。
なかなか、静かに稽古がすすむ。只今、ちょっと停滞中・・・

P9143392@keikoba.jpg

P9143390 keikoba.jpg

千葉さんが奥さんに髪をきってもらって颯爽と稽古場に登場。
坊主が二人いる稽古場……‥

P9143393 keikoba.jpg

P9143394 keikoba.jpg

もう一人の坊主、ガジラ初参加の榊原さん。
お住まいは千葉、何だかんだ言って稽古場に来るのに
二時間かかるそうな。
あっしは家が近いんで二時間前くらいに目を冷ましてますがね。

P9143396 keikoba.jpg

稽古中に急遽衣裳の花田さんが乱戦、
休憩中急遽衣裳打合せ(早口でいえます?)。


そして本日、本公演の作者・スエヒロケイスケ氏登場!

P9123374 keikoba.jpg

不覚にも又市、稽古場に入ったとき誰か分かりませんでした、
小柄で物静か、不思議な感じがする方です。
tsumazuki no ishiの座付き作家なんで、
もちろん寺十さんとは仲が良い。
お二人がどんな会話をするのか……‥耳をダンボにして
聞いていると
『おう、おはよう』
『うしじまくん九巻かった?』
『まだ』
『コンビニにあったから買ったよ』
『え、コンビニにあるの?』 〜以下略〜

そんなスエヒロケイスケ氏は、名古屋在住、本日早朝、
新幹線で来たそうです。
髪型は坊主……‥ う〜ん。
今日はボウズ率高いです。
そんなスエヒロさんのコメントがeプラスで見ることができます、
気になる人はちぇ〜く。
さあ、次回はノゾエ征爾さんの秘密をお伝えします。乞うご期待!


2007-09-12 00:00 この記事だけ表示
え〜又市っす。
ブログの更新なんてめんどくさいやって怠けてたら、
熊にこっぴどい仕打ちを受けました。
いやぁ、熊は怖い怖い……
さてはて、あたしら一行は先日、四谷にあるお岩稲荷に
お祓いに行ってきやしたよ。
なんたって、四谷怪談ですからね〜、
あっしは信心深い方なんで、この日を心待にしてましたよ、
なんせ、あっしの回りでは不思議な事が……‥、
パソコンや、プリンターが壊れたり、車がパンクしたり・・・。
ここにはかけない事盛りだくさんです。

yotsuya.jpg

yotsuya2.jpg

残暑厳しい中、住宅街のど真ん中に突然赤いのぼり旗。
縁結び、水子供養、はたまた芸道向上と、
いやぁ南北先生が見たら喜びそうな、組み合わせですな、
エントロピー、エントロピー。

yotsuya3.jpg

yotsuya4.jpg

このお祓いが、その日一日話題になるほど、
汗だくのすばらしいお祓いでした。
あの、お経の口調で
『え〜ん〜げ〜き〜き〜か〜く〜しゅ〜う〜だ〜ん〜
ざ〜が〜じ〜ら〜の〜』って読み上げたとき、
あっしは吹き出しそうになりやしたが、
実に心のこもった祈祷でござんした。

千葉さんも、演出の鐘下はんも
『え〜、お祓いなんかいいよ〜』とか『意味ないだろ〜』なんて
いってましたが、プロデューサーから
「行かないと呪うよ!いや違う、呪われるよ。」と脅かされ、
神妙な顔つきで手をあわせてました。
おまけに鐘下はんは台本を取りだし、
いきなり、お岩稲荷スタンプをペタペタ、
本人いわく『なかなか効きそう〜』
バカ!バカ!大バカ!スタンプラリーじゃないっつ〜の!

そして、お隣田宮稲荷に手を合わせ、ゾロゾロと電車で移動。
途中でジツナシさん行方不明に・・・。
ま、稽古開始にはひょうひょうとして姿を表しましたがね。

さあ、気を引き締めて、稽古だ稽古!







2007-09-08 00:00 この記事だけ表示
こんにちは、わたくし、熊と申します。
今日は、先週私が同行した取材のあれこれを
紹介したいと思います。

radio-seta.jpg

これは、世田谷FM(83.4MHz)という
ラジオのゲスト出演です。
佐藤与茂七役の寺十 吾さんに宣伝して頂きました。
ちなみに「じつなし さとる」と読みます
「てらじゅう」ではありません。

radio-seta2.jpg

ここは三軒茶屋の世田谷パブリックシアターがある
ビルの最上階のスカイラウンジ。
こんなところに録音スタジオがあるんですね〜。
天気も良く、パーソナリティの植本 潤(花組芝居)さんも
ノリノリでしたが・・・。
寺十さんはど〜も前日飲み過ぎたらしく、
役名も前回ガジラに出演した時のタイトルさえ
覚えていませんでした!
本人いわく四つ以上の漢字は覚えられないのだそうです。
じゃ、セリフだったらどーよ!などといじわるなことは、
わたくし熊は決してもうしません。

放送日は
9月11日(火)21:00〜 世田谷的演劇案内「Theater F」


寺十吾さんは21:40頃登場します。
どうぞ、お聞き逃さないように!


続きまして、公明新聞の取材をうける
占部房子さんです。

shuzai-u.jpg

占部さんはちょっとかわった子供だったそうです。
芝居をはじめたのは中学生の時、
最近では映画やテレビでも活躍してますが、
本人いわく「やっぱり舞台が一番好き!」
だそうです。

shuzai-u2.jpg

CMで素敵な生命保険のお姉さん役の占部さんが、
今回まったく違うイメージの役を演じます。
演出家によって求められることが違うのがおもしろい、
その役が何を考え、どうしてそうなったのかを考えるのが
好きだそうです。
いったいどんな占部さんが見れるのか、
今から楽しみですね。







2007-09-07 00:00 この記事だけ表示
 
×

